くらま温泉と、ガーナーホテル京都四条烏丸

くらま温泉 日帰り温泉施設
スポンサーリンク

前回の記事で、中川コロナワールド・コロナの湯中川店、餃子の王将 中島店と来て、今回の記事です。

名古屋市内の堤防道路、名四国道、名阪国道の事実上の延長部、名阪国道と戻ってきましたw
堤防の道路を走って見て思ったのですが、名古屋は川よりも土地の方が低いのかな?w

そんなわけで、名阪国道・壬生野みぶのインターを降りて、三重県道679号・49号を北上。
そこで見えてきた、JAいがふるさとの阿山中央サービスステーション(セルフのガソリンスタンド)。
ここの料金を見て驚きました。
まだ、値上げしていないw

昨日、3月11日、ビーエル桑名でニュースを見て、個人的にアメリカ・イスラエルとイランの即時和解は不可能、ホルムズ海峡の封鎖は長期化するとの考えが確信に変わりました。
この戦争自体は2月28日にアメリカ・イスラエルの奇襲攻撃により始まったものですが、3月11日に見たニュースでは、戦争の激化、超長期化を確信させるものでした。
個人的に、

  • イランは物理的に岩盤要塞に守られていること
  • 制裁を長期間かけられたことにより、イランには自立した経済(兵糧攻めに強い経済)ができているだろうこと

これらの理由から、イランが即座にアメリカに負けることは考えにくいです。
この戦争は泥沼化します、トランプとネタニヤフが考えを改めない限りは…。
そのため、本日、3月12日の朝のニュースも、1夜にして、ガソリン価格が急上昇した話題ばかりです。
そんな中で発見した、JAいがふるさとの阿山中央サービスステーション(セルフのガソリンスタンド)。
値上していないw
迷うことなく、ここで給油です。
実は、旅行前にガソリンを満タンにしていましたが、和歌山から名古屋に行き、今、名古屋から伊賀まで戻ってきてるわけですから、ガソリンを結構、使っちゃってます。
ここで給油しない手はありません。
ありがとう、JAw
昨日に比べて30円程度高いガソリンスタンドばかりだけど、君は安いよw
昨日と同程度の値段だw

そんなわけで、給油もすませ、Googleマップナビの導きに任せ、下道で滋賀県を経由して、京都市に到着です。
道中、ガソリンスタンドに掲げられた値札を見て、ニヤニヤが止まりませんw
ですが、これからも、トランプ(アメリカ)とネタニヤフ(イスラエル)が日本のエネルギー安全保障をおびやかし続けるのは変わりません。
困ったものです。
なんとかなりませんかね?
個人的には、ロシア・ウラジオストクから新潟港に、日帰り原油タンカーを往復させると言うのも有りなんですがw

スポンサーリンク

残念ながら、京都で宿泊するホテルには、専用の駐車場はありません。
そのため、ホテルに行く前に夕食にします。
焼肉きんぐ 京都桂店です。
3枚目の写真は、サーターアンダギー、枝豆、それから黒烏龍です。

ホテルに駐車場がないため、できるだけ安いコインパーキングを確保したいです。
ここだw
写真右上、明日、午前7時までに早朝チェックアウトして、絶対に440円で出庫するぞw
(写真下から察するに、それ以降は20分につき330円取られるみたいだしw)

コインパーキング260312

そして、本日の宿泊地、ガーナーホテル京都四条烏丸です。

ガーナーホテル京都四条烏丸

地図です。

部屋は、コージーシングルです。

窓のすぐ外は壁で、眺望なしのため、景色の写真はなしです。
次いで夜食です。

ガーナーホテル京都四条烏丸・夜食

夜食も食べたので寝ます。
おやすみ。

スポンサーリンク

予告通り、早朝チェックアウトです。
おかげで、コインパーキングの追加料金をまぬがれれました。
やったねw
しかし、早すぎて、朝食を食べれそうな店も見つけられません。
駐車場のある店しか、入れないからなあw
仕方がないので、本日の目的地「くらま温泉」に行って、時間を潰します。
まずは場所です。

写真です。
本館に内湯があり、離れに露天風呂があります。
つながっていません。

くらま温泉は、露天風呂だけのプランと、露天風呂に内湯とサウナのついたプランがあります。
内湯、露天風呂、どちらにも洗い場はあります。
ただし、露天風呂の洗い場は内湯よりも少なめです。
そして寒いですw
(本日は2026年3月12日です)
どちらも浴槽は中ぐらいの大きさです。
だから内湯として考えたら狭いけど、露天風呂も合わせて考えたら、こんなもんかって感じです。
ただし、内湯と露天風呂は離れており、つながってません。
内湯のロッカーは指定制ですが年季が入ってます(古いです)。
露天風呂のロッカーは自由だけど、鍵の持ち出しはできません。
泉質は硫化水素泉ですが、硫黄臭は特に感じませんでした。

早く着いたので、辺りを散策しました。
まずは、鞍馬寺くらまでらです。
なんか、「うる星やつら」のクラマ姫を連想してしまいますねw

叡山えいざん電鉄(鞍馬線)の鞍馬くらま駅があり、電車でも来れます。
叡山えいざん電鉄は京阪電鉄のグループ企業です。
名前の通り、比叡山ひえいざんに向かうのがメインの鉄道会社のようですね。
京阪電鉄は、滋賀県大津市に坂本さかもと比叡山口ひえいざんぐち駅も持ってますから、グループとして2方向から比叡山ひえいざんにアクセスできるようです。
比叡山ひえいざんに電車で行くには、行きと帰りでルートを変える横断ルートが人気らしいです。

さて帰りますか。
朝から何も食べてません。
朝食 兼 昼食が必要です。
京都市の中心部まで戻ってきました。
途中、京都ナンバーの車に割り込み路駐(駐停車禁止区間)されて参りました。
割り込み路駐はアカン、割り込み路駐は…。
割り込んだ後での急停車ですからね。
これは悪質です。

餃子の王将 上鳥羽店で、昨年末から、王将がやけに推してる「餃子の王将ランチ」を食べることにしました。
この大噴湯記を見てもらえば分かるように、僕が今まで、ずっとスルーしてきた商品です。
王将でランチと言えば、昔は、各店が設定している日替わりランチのことでした。
しかし、いつの間にか、ランチをやってる店を見なくなりました。
高くなってきたので設定しなくなったのでしょうねw
そこで、今度は日替わりじゃない固定のランチを本部の方で設定したようです。
王将の本部としても、値段を気にしたんでしょうw
最近は、どの店でも、ポスター貼って、王将ランチをプッシュしてます。
どれどれ、

  • かけ醤油ラーメン
  • ランチ炒飯チャーハン(ランチ天津飯に変更可能)
  • 鶏の唐揚2ヶ

で、税込み790円ですか。
昨日、天津飯を食べたので、今日は炒飯チャーハンにしました。
食べてみます。
うん、これは、話になりませんなw
まず、炒飯チャーハン、わずか3くち分しかありません。
って言うか、ひとかき込みで半分以上が口の中に消えてしまいます。
3口さんくち炒飯チャーハン、1.5かき込み炒飯チャーハン、と言うべきでしょう。
これじゃあ、戦力になりませんw
さらに、かけ醤油ラーメンも、見るからに量が少ないです。
具がないのに、めんもそんなにありませんw
これじゃあ、胃袋を満足させるのは難しいでしょう。
改善案ですが、唐揚げをなくして、炒飯チャーハンを増やした方が良いでしょう。
コメを確保すべきです。
日替わりランチがなくなる前も、各店、コメと麺を必死に守ってるように見えました。
今回もそうすべきです。
炒飯チャーハン(天津飯)と、かけ醤油ラーメンだけで、価格とボリューム、2正面で防衛戦(持久戦)するしかないでしょう。
うん…、餃子ぎょうざも頼んどいて良かったですw
(2026年5月11日より、ジャスト餃子ぎょうざ餃子ぎょうざ3ヶ】を、割引価格で追加できるようになりましたw)

餃子の王将260313

その後も、Googleマップナビで下道を誘導してもらい、京奈和自動車道・郡山南インターを目指します。
ここまで来れば、京奈和自動車道の無料区間で帰れます。
Googleマップナビに任せていると、イオンモール高の原が見えてきました。
休憩しましょう。
イオンモール高の原は、京都府木津川市と、奈良県奈良市にまたがる、府県境をかかえる、ちょっと変わったイオンモールらしいです。
行政手続きとか、管理が大変そうですね。
全部が奈良市になったら良かったのに…w
マンゴージュース(L)を買っちゃいました。

果汁工房果琳260313

その後も下道を走り、郡山南インターから京奈和自動車道。
和歌山に帰ってきました。

じゃあにいw

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました