海辺を散策できる温泉宿 サンセットすさみ(旧国民宿舎)

サンセットすさみ 温泉旅行
スポンサーリンク

はよ~ん。
いきなりですが、本日はすさみ町の「サンセットすさみ」に宿泊です。
では、行ってみましょう。

今日の目的地は和歌山県内と言うこともあり、朝からややゆっくり。
行きは高速道路で南紀田辺インターまで行き、餃子の王将 南紀田辺店にて昼食です。
「スシ〇ーぺろぺろ事件」の影響か、小皿や調味料類は持ってくるスタイルになったかもです。
よく分かりません。
まあ、回転寿司に関わらず他の飲食店にも大きな影響が出ている可能性はあります。
少年法って必要なんでしょうかね?w

餃子の王将 紀伊田辺店230214a

本日は天津飯と麻婆豆腐にしました。

昼食をすました後は、クラブダム田辺7店に行き、カラオケを堪能します。
カラオケは済ませた後は、上富田インターから紀勢自動車道を南下します。
目的地は、「サンセットすさみ」ですが、すさみインターは国道42号からのアクセスが悪いです。
元々は、現在の「すさみ南インター」が「すさみインター(仮)」となっていました。
紀勢自動車道 開通前に、「すさみ町中心部にインターを追加する」ことが決まりましたので、すさみインター(仮)はすさみ南インターとして、開通しました。
すさみインター前の道路も県道38号となっているため、すさみインターから海側の国道42号までトンネルを掘ってくれるのかと思いましたが、今のところ、そのような動きはないようですね。
ってなわけで、サンセットすさみに向かうには、すさみインターの手前の日置川インターから向かうのが最短ルートのようです。
なんだか、もやもやしますねw
しかし、紀勢自動車道走行中に、目の前のダンプが日置川インターを降りて行きました。
こりゃ、ダンプと別れるためにも、すさみインターまで乗っちゃいましょう。
ってなわけで、すさみインターまでやって来ました。
すさみインターからは山を迂回するように県道38号を通り、海側を目指します。
その間、すさみ町中心部を抜けます。
このすさみ町中心部、地元の人の車が多いようで、こっちが県道を走ってるのに、平気で合流しようとしてくる車があって、笑いました。
いやいや、待ちいやw

ってな感じで、国道42号を経由して、サンセットすさみに到着です。

早速部屋に向かいましょう。
部屋は、「◆和室7.5畳◆太平洋側ビーチビュー■禁煙」です。

まずは、どうでも良いような細かいところから書いていきますw
和室の窓側には縁側がありますが、テーブルは置かれていません。
また、洗面台には洗面台用のタオルかけは、ありませんでした。
次は大きな話です。
写真を見て分かるかと思いますが、客室にはトイレも風呂もありません。
部屋着には浴衣が用意されてますが、裾が長いので、部屋にトイレがないと不便だと思います。
ちなみに僕が泊まった階の共同洋式トイレは、戸当たりフックが外れており、使えませんでした。
この共同トイレも個室はややセマ目で、不便でした。
かゆいところに手が届かない感じです。
客室にトイレがないので、共同トイレの個室は広めに、はずれた戸当たりフックは再設置して欲しいところです。
また、浴衣だけじゃなく作務衣さむえも選べるようにした方が良いでしょう。
ネットで調べてみると、浴衣のときのトイレ利用時のテクニックとかも載ってるので、こう言うのを参考にしても良いかもしれません。
これだけ温泉旅行に行ってるのに、今更ながら「なるほど」と思いましたw
さらに話はそれますが参考までに、ショッピングセンター等で、戸当たりフックが外れているトイレは結構ありますが、基本的には外れているのではなく、盗まれているそうです。
日本の治安の良さが現れていますねw

スポンサーリンク

客室からの景色です。

サンセットすさみ・景色

いろいろ書いてきましたが、部屋、景色と来たからには次は温泉です。
温泉はやや狭かったです。
ただ、客室自体も少ないでしょうから、こんなもんかって感じですかね。
泉質は単純硫黄泉ってことなので、そちらは良いのではないでしょうか。

次は夕食です。

左上の料理は、「イノブタのキムチいため」って感じの料理です。
中華風の味を期待しても、「キムチでしたあ」って感じの料理です。
まあ、料理は必要最低限って感じですかね。
「ぼたん鍋」と言うか「しし鍋」と言うか、まあ、イノブタの鍋を食べたい方は、そう言うプランを選びましょう。
ちなみにイノブタは、すさみ町の特産品です。

温泉、夕食と来たら、次は部屋でまったりですね。
この前、Kindleを見たら、遊人の「新・校内写生」をすでに買っていたことが判明。
この機会に全部読みました。
これで、新旧の「校内写生」全話読みですなw
新・校内写生については、また別の機会にでも書いてみます。

次は夜食です。
コンソメ味のポテトチップスを2種類持ち込んでますが、まあバイキングでもなかったので、これはこれで良い感じですねw
サンセットすさみからのメッセージ付きです。
個人的には足袋たびよりも作務衣さむえが欲しいです。

サンセットすさみ・夜食

翌朝の朝食です。

サンセットすさみ・朝食

カンニングペーパーを頼りに追記します。
主なメニューは、卵かけご飯、虜鍋とりこなべ、ハチミツ大根なめこ和えです。
卵かけご飯は小さめの牛乳瓶みたいなのに入ってるヤツをご飯にかけて食べます。
卵の他にレタス、白菜、キムチが入ってます(キムチ好きやなあw)。
虜鍋とりこなべは、甘酒をベースにした鍋で、他に麴味噌こうじみそ、ゴマ、ショウガで味付けされてます。
具材は、海苔のり、わかめ、アカモク、シイタケ、アサリ、ネギ、大麦麵おおむぎめんです。
ハチミツ大根なめこ和えは名前の通りで、卵かけご飯の具の左か右の手前に写ってるヤツですねw
現場からは以上です。

次は越之湯を目指します。
では…。


error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました