記録的な大雪の中、6回目のホテル千畳に宿泊だ

6ホテル千畳 湯快リゾート
スポンサーリンク

報道機関によると、明日は「10年に1度」とも、「数十年に1度」とも「過去最強」とも「観測史上最強」とも「戦後最強」とも言われる大寒波が日本列島にやって来るそうですよ。
近畿では北部だけではなく、なんと白浜などの近畿南部にまで最強寒波がやって来るそうです。
それらの報道が、またまたウソ報道(フェイクニュース)になるのか、それとも当たるのか、今から楽しみですな。
と言うか、明日は旅行に行けるのか?
ってなわけで、大寒波の中の旅行スタートです。

報道機関によって表現が違いますが、「十年に一度」とも「数十年に一度」とも「過去最強」とも「観測史上最強」とも言われる大寒波が日本列島にやって来ました。
まあ、某報道機関によりますと、昨年「悪い円安」が始まったかと思ったら、今年になって「悪い円高」が始まったそうなので、あまりあてにはなりませんが…。
話を戻しまして、旅行前日の夕方にはJR阪和線やJRきのくに線の北部でも
「強風のための運転見合わせや、遅延」
が発生していました。
この日は僕も電車に乗りましたが、
女子高生が、
「なめてる」
「止まりすぎ」(運転を見合わせる頻度が高い)
などと言っていました。
また、過去には
「そよ風でも止まる」
と言う言葉を聞いたことがあり、世間の運転見合わせに対する評価は厳しそうです。
(特に競合私鉄のない路線)
帰宅後は、明日の旅行についてプランを練り直そうかと考えています。
今回の大寒波の中での旅行も、周囲の評判が悪いのです。
僕も、少しは空気を読んでみます。
実は、今回の旅行は初詣はつもうでも兼ねた、そこそこのものを企画していました。
しかし、旅行前日の午後5時半から午後6時の間にホテルと旅行サイトの両方にキャンセルの連絡。
(ホテルの方から旅行サイトにもキャンセルの連絡を入れて欲しいとの申し出あり)
(ただ、公共交通機関が止まった場合は、「ホテルとしてはキャンセル料はいただきません」とのこと)
夕方には、強風が吹いてきましたが、深夜にもなると、僕の地域では落ち着いてきました。
逆に
「(電車が止まらなかったので、やっぱり、キャンセル料はいただきます)」
と言われたらどうしようかと不安になってきましたw
翌朝、和歌山県内では電車が動いている区間もありましたが、JR西日本は関西一円で運転見合わせを実施。
(和歌山県内はJR和歌山線は大雪のため運転見合わせ、きのくに線は、串本付近で信号トラブルが起こったようで、南部では運転見合わせ。きのくに線の大部分は運転)
南海電鉄も南海本線の一部区間で運転を見合わせていました。
高速道路も和歌山県内は、阪和自動車道の有田南~南紀田辺間は50キロ規制でしたが、それ以外の区間は通行止めになっていました。

電車が止まったので、当初の目的地には行けないし、キャンセル料が請求される恐れもなくなりましたw
こりゃ、ホテル千畳に変更して正解だったな。
ってなわけで、今回は、急遽、予定を変更して、湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳に宿泊することにしました。

早速、出発。
うん、高速道路が、有田南から南紀田辺まで利用できると言うことは、国道42号の広川・由良の山岳地帯は通行しなくても良いと言うこと。
こりゃ、高速しかないよね、きゃはっ。
ってなわけで、有田南から高速道路を南下しだすと、トンネルを超えたら雪が降ってきました。
なんか、南下するたびに雪が降ってる気がするw
紀南地方に寒波が襲来すると言う予報は正しかったようですねw
高速の4車線区間では、左側車線をゆっくり走行。
しかし、印南で車線が減り2車線になったとたんに遅い車を発見。
いや、今まで僕が左側車線で他の車に道を譲ってたのに、2車線区間に入ったとたん、より遅い車が現れるとか、イヤガラセなの?w

とか何とか言ってるうちに南紀田辺インターに到着。
餃子の王将 南紀田辺店にて昼食です。
いつもの組み合わせですが、揚げそば(皿うどん、バリ)と激まし餃子です。
ウソか本当か、激まし餃子の在庫は2人前分しかないとのことでしたので、折角だから2人前にしようかと悩みましたが、1人前にしときましたw

餃子の王将 紀伊田辺店230125

いつもはあまり書きませんが、スーパーに夜食を買い出しに行きます。
すると、雪が積もった中、ババアがスーパー前で車を路駐。
そのまま、買い物に行ってしまいました。
まあ、駐車場に停められて、他の車にぶつけられても困りますが、あまりにも大胆な行為に思わず閉口してしまいました。

とか何とか言いながら、雪のホテル千畳に到着です、イエイ

6ホテル千畳

ホテル千畳の前を走る道は、和歌山県道34号・白浜温泉線です。
白浜町内では割とメインな県道ですが、坂になっているにもかかわらず、雪が積もっています。
千畳の第1駐車場では、雪の中、車を出すのを戸惑ってる人が多いのか、チェックアウト待ちの車が残ってました。
第1駐車場からは結構な坂を上らないと、この県道に出られませんからね。
って言うか、その坂道を下って、僕が第1駐車場に車を停めたのですから、ゆっくりと走れば大丈夫と気付いたはず。
そんなこんなで、なかなか帰らない宿泊客を横目にチェックインです。
部屋に荷物を置いたのち、早速、カラオケに行きます。
ボエボエ。

スポンサーリンク

カラオケも終えたので、部屋の写真でも撮ろうかなw
部屋は、「スタンダード和室 風呂あり」です。

次は景色の写真です。
実は、カラオケや温泉に行った後、撮影したので、雪が少なくなっててあせりましたw
もっと、早く撮ってれば良かったw

では、前述のとおり、温泉、大浴場です。
報道機関の言うところの大寒波の影響か、本日の露天風呂は営業停止。
大浴場のインフィニティ風呂も、湯温控えめとなっておりますw
本日は、僕が宿泊地を変えてホテル千畳に宿泊しました。
何が言いたいかと言うと、本日の宿泊客はかなり少ないのです。
しかし、こんなに宿泊客が少ない中でも、インフィニティ風呂の源泉注ぎ口付近を占拠し、一向に譲る気配を見せない宿泊客の方が…。
しかも、アルコール飲み放題がオプションとなってる湯快リゾートについて、かなり悪口を言ってます。

オマエは、

「ブヒブヒ」
言いながら、伊東園のマズい飯をアルコールで流し込んで、ケツの痛い岩風呂で、
「極楽、極楽」
言いながら、あの世にでも逝っとけ。

と思いながら、大浴場を後にしました。
(湯快リゾートと提携関係にある伊東園ホテルグループは、アルコール飲み放題が標準サービスとなっています)

カラオケ、部屋、温泉と行きましたから、次はいよいよ夕食バイキングです。
温泉のところでも書きましたが、本日は宿泊客が非常に少ないため、快適バイキングですよ。
まずは、海鮮焼きより伊勢海老とホタテ、紀州ミカン鶏と海鮮グラタンでしょうかね?

6ホテル千畳・夕食バイキング1

ポテトとチキンナゲットと熊野牛のステーキと、酢鶏(紀州ミカン鶏の甘酢あんかけ?、あるいは酢豚?)でしょうかね?w

6ホテル千畳・夕食バイキング2

今度は、みそ汁と海鮮焼き(ホタテ、伊勢海老、サザエ?)ですかね?

6ホテル千畳・夕食バイキング3

和歌山ラーメンとぜんざい、それから奥で密かに謎鍋を始めてますね。

6ホテル千畳・夕食バイキング4

最後はスイーツで締めです。
右上のはシュークリームですかね?
最近、シュークリームのクリームをこぼさずに食べられるかってゲームに、ハマってるんですよね(意味不明)。
大穴で温泉まんじゅうって可能性も無きにしもあらずです。

6ホテル千畳・夕食バイキング5

夕食バイキングが終わった後は、有料時間メール会員1時間無料カラオケ。
さらにその後は、温泉と部屋でゆっくりです。
ときおり、聞こえてくる風音に心が癒されますなw

ってなわけで、夜食です。
お得な、ビックル(デカペット)を買ってますなw

6ホテル千畳・夜食

寝た後は、翌日の朝食バイキングです。
前日も食べましたが、ポテトとチキンナゲットを食べてますな。
それと、たこさんウインナーですねw

6ホテル千畳・朝食バイキング1

海鮮丼とみそ汁(豚汁?)と、湯快リゾート名物「大きな輪っかのしみこみミルク」ですな。
宿泊客が少なかったためか、それともタイミングが悪かったのか、海鮮丼のマグロが少なめだったw
プレミアム館なのに…。

6ホテル千畳・朝食バイキング2

最後に、紀州梅うどんとホットドッグですね。

6ホテル千畳・朝食バイキング3

朝食バイキングを終えた後は、温泉に行ったりして、ゆっくりします。
最後に、翌朝の景色の写真も撮っておきましょうかね。
もう、雪も残ってないですね。

6ホテル千畳・景色11

チェックアウト後は、田辺市内で天ぷらを食べていきます。
サーベルフィッシュこと、太刀魚たちうおの天ぷらを食べます。
2枚目、3枚目に映っている奥の横に長いのが太刀魚です。

折角だから、エビの天ぷら(左)と、雪見だいふくの天ぷら(右)を追加で注文。
高温で揚げると、アイス(雪見だいふく)でも天ぷらにできるんですね。

天ぷらを食べた後は、快適な高速道路で一気に帰りました。
ってなわけで、本日はここまで。
まったねえ

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました