熱海にたどり着くまで

温泉つけ麺維新・熱海本店 アクシデント
スポンサーリンク

本日は、高速バス(夜行バス)に乗り熱海に向かいます。
と言うわけで、出発当日の昼は、家で劇場版「名探偵コナン~緋色の弾丸~」を見ます。
この頃の僕は、家で映画を見るのが流行ってました。
きっかけは、クレヨンしんちゃんの天カス学園です。

勢い余って、前に見たことのあるオトナ帝国も見てしまいました。
そのことを知人に話すと、その知人もしんちゃんにはうるさいらしく、笑えるヤツとリクエストすると「ヤキニクロード」と「ヘンダーランド」を勧めてくれました。
ってなわけで映画「クレヨンしんちゃん~嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード~」も見ました。
(ヘンダーランドはまだ見てないw)
ちなみにこのヤキニクロードって、アタミロードでもあるんですよねw
完全に熱海に行くお話。
(映画の最終目的地のある場所は、熱海秘宝館のある場所だそうです。)
(え? ホテルニューアカオじゃないの?w)
ヤキニクロードで一番笑ったのは、埼玉のタマちゃんですかねえ。
また、来月からは「ゴジラ-1.0」が公開されると言うことで、ゴジラ第3シリーズより「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」も見ました。
タイトル聞いたときは子供っぽくて少し引いたんですが、このゴジラ、スゴい凶悪で良かったです。
設定的には、太平洋戦争で亡くなった人の霊がゴジラに憑依ひょういしているらしく、このゴジラは日本を破壊することしか考えてませんw
まさに、日本で破壊の限りを尽くしてくれます。
マジ、凶悪です。
映画タイトルの怪獣の名前から、GMKゴジラとか、白目ゴジラ(黒目がない)とか言われてるそうです。
本当に凶悪で、静岡県の清水総合病院のシーンとか笑っちゃいましたよw
そんな感じで、ズッキューーーーン!!のネタ作りのためにも映画を見まくってる時期でした。
ってなわけで、本日は「名探偵コナン~緋色の弾丸~」です。
始めのホテルの事件のとき、目暮めぐれがホテルの従業員に、
「防犯カメラは確認したんですよねえ」
って言ったときは笑いました。
いや、それ、警察の仕事だから…。
まあ、その後、警察官に防犯カメラのチェックさせてましたけど…w
そして今回のコナンは名古屋が舞台なんですよね。
名古屋で赤と言えば近鉄特急ひのとり。
ひのとりで、難波まで行ったら、南海の空港特急ラピート(グフ)で関空へ行けますなあ。
ラピートって、過去にはシャア専用の赤仕様にラッピングされたこともあったんですよねえ。
映画ではセントレア(中部国際空港)が主要な舞台の1つでしたけど…。
とか、関係のないことを考えながら見てましたw
立体駐車場のあれは「アルテイシアか」ってヤツなんですかね。
赤井ファミリー大活躍ですなw
最後の真空超電導リニア(リニアモーターカー?w)のシーンは勢いのあるアクションシーンが多め。
アクションが多いと言うことは、良いことなのかな?w
しかし、映画のタイトルにもある緋色の弾丸。
物理法則はどうなんか知らんけど、あんなの無理やてw 当たらんってw

ってな感じに、独り言的な感想を持ち、映画鑑賞終了。
映画も見たし、そろそろ、高速バスの出る大阪に行こうかな。
駅前の工事中の道路を通り抜け、駅に到着。
駅の対岸のホームに、
「ぴちょおおおおおおおおおおおおおおお」
と言う奇声を上げる謎のオジサンを発見。
これからの旅行に暗雲立ち込めてまいりましたw
また、きのくに線、田並駅から田子駅の間で特急くろしおが動物と衝突したため、遅れている、とのことです。
その他の列車もくろしおの追い越し待ちのため、若干遅れるとのこと。
そのような状況で、紀州路快速に乗車です。
そしてこの紀州路快速、特急くろしおの追い越し待ちのため、和泉砂川駅にしばらく停車するとのことです。
おい、もうちょい先の日根野で関空快速との連結のため、長時間停車するんだから、なんとか日根野まで持ちこたえてくれよw
結局、和泉砂川でくろしおに抜かれ、日根野で関空快速と連結しました。
キッツいなあw
まあ、でも和泉砂川駅を4分遅れで出発したけど、天王寺駅に到着の時点では遅れなしにまで回復してました。
セーフ。
そんでもって、大阪駅には1分遅れで到着。

晩ご飯食べよう。
神座かむくらでおいしいラーメン大盛り(ダブル)です。
神座って、ニラを入れるとおいしいんですよね。
野菜も多いので、健康料理ってことにしてますw

高速バスまではまだ時間があるので、カラオケに行きますよ。
湯快リゾートの元親会社のジャンカラです。
屋上の看板は、あれ何なんでしょうかね?
あれが、関西の笑いってヤツですかね?

ジャンカラ231009

ジャンカラで充分うたった後は、大阪駅・桜橋口2番バス乗り場に到着です。
ここは、博多行きのバスと同じ乗り場です。
なんと、バス乗り場で口裂け女を発見。
いや、ひょっとしたら海老をくわえて歩いてただけかもしれんw
そんなこんなで東京行きの高速バスの到着です。
乗車です。
バス旅の始まりですよ。

東京行きの高速バスは、その後、新御堂を通って新大阪駅に到着です。
そして、ここで驚きの内容がアナウンスされます。
なんと、神奈川県の海老名サービスエリアまでトイレ休憩なしとのこと。
え?僕が大昔に高速バスに乗った時は2時間に1回ぐらいトイレ休憩に止まってくれたのに、このバス会社どうなってんの?w
その代わり、バスの乗務員の交代のために2回ぐらいバスが停車するそうです。
しかし、乗務員交代のための停車時は、バスからの乗降は不可とのこと。
厳しすぎます。

スポンサーリンク

新大阪駅を出るときに
「阪急はな、京都線の線形を改良して新大阪経由にしたらエエねん」
と関係ないことを考えてました。
その後も新御堂、東名高速を経由して、京都駅八条口に到着。
最後の乗客のお出迎えです。

その後は、延々と高速道路です。
トイレ休憩なしの乗務員の交代のためのバス停車があると言うことでしたので、こちらは興味がありました。
すると、新名神の甲南パーキングエリアで0:18~0:31まで停車。
充分、トイレ休憩取れる長さですw
新東名の遠州森町パーキングエリアで2:41~2:52の停車。
もう、トイレ休憩させいやw
そして、その後、悲劇が起こります。
高速バスが事故の通行規制区間に閉じ込められてしまったのです。

新東名高速上り線の藤枝岡部IC~静岡SAまでの区間は、午前3時38分から午前6時48分までの間、約3時間にわたり通行止めとなりました。
報道によると、10日午前3時5分ごろ、藤枝市岡部町村良の新東名高速道上り線で、トラック2台と乗用車2台の計4台が絡む事故があったそうです。
静岡県警高速隊によると、トラックを運転していた大阪市淀川区の男性(49)と名古屋市港区の男性(61)、乗用車を運転していた浜松市天竜区の男性(73)の3人が病院に搬送されましたが、いずれも軽傷だそうです。
事故は、大阪市の男性のトラックに追突された浜松市の男性の乗用車が追い越し車線で横転、その後、後ろから来た名古屋市の男性のトラックと千葉県八千代市の女性(52)の乗用車が巻き込まれて発生したそうです。
事故処理のために、上りの藤枝岡部ICから静岡SAが約3時間にわたって通行止めとなりました。

報道によると6時48分に解放されていますが、僕の乗っていた高速バスは通行規制区間に閉じ込められていたために、5時13分に走り出しました。
事故現場を見た感じでは、小さめのトラックがバンに突っ込んだように見えました。
おそらく、事故車の4台中2台はすでにレッカー移動されてて、2台だけ残されていたのでしょうね。
2車線同時に解放されたように見えましたが、先に1車線でも解放して欲しかったです。
通行止めになったのは午前3時38分とのことですが、おそらく事故発生の午前3時5分ごろに車線がふさがれたので、実質的な通行止めは3時5分から。
そこから5時13分まで動き出さなかったんだから、静岡県警、遅すぎるよw
脱出させてよ。

そんなわけで、5時25分から5時40分まで静岡SAで臨時のトイレ休憩。
休憩後、バスに乗客24名全員が戻ったため5時46分に静岡SAを後にしました。
当初、予定されていた神奈川県の海老名SAでの休憩はなしになりました。
よって、今回の上りでの休憩は静岡SAでの15分(実際は21分)のみ。
東京・大阪間で休憩が1回しかないとか無理だから。
それか、バスのトイレのサイズ、3倍にしてくれんかw

そんなわけで、午前9時8分に東京・八重洲のバスターミナル(地下2階)に到着
本来の到着予定時間は午前6時。
実に3時間8分の遅れでありました。
本来は上野駅に午前8時35分集合、8時50分発の伊東園の熱海行きのバスに乗り換える予定でした。
しかし、今回の事故で全てパアです。
伊東園の人に電話で池袋駅(東京芸術劇場前)に午前9時45分集合、10時発の熱海行きバスに変更できないか、お願いしてみましたが、当日の変更は無理とのこと。
今回バスで東京に来たので分かりましたが、東名高速・東京ICから首都高・渋谷線に乗るので、山側の渋谷、新宿、池袋の方が近いんですね。
だから、伊東園のバスもあからさまに上野よりも池袋の方が出発時間が遅く設定されています。

もうこうなったらしょうがない。
バスにも乗れんし、東京駅から電車で熱海に向かうしかない。
東京から熱海と言うと、新幹線こだま、特急踊り子、普通(指定席あり)の3種類の電車があるそうです。
快速はなしだ。
(快速アクティーと言う停車駅が4駅だけ少ない快速が2022年3月18日のダイヤ改正まではあったそうです)
ってなわけで、普通に乗車。
と言うか、この普通も4分ぐらい遅れていました。
おのれ、JR東日本、オマエも遅れているのかw
しかし、問題はその後。
普通・熱海行きの指定席が発売されているのです。
スイカ(JR東日本発行)専用で………。
試しにイコカ(JR西日本発行)を当ててみましたが、ダメでした。
ちなみにJR東海発行のトイカでは利用できるそうです。
ふん、指定席なんか買ってやるか(対応してないので買えないだけ)。
その代わり、JR東海道線の電車をつぶさに見て、クロスシートの確率が高い号車を検討。
指定席車両からある程度離れたところがクロスシート率が高いことが判明。
指定席より後方で普通・熱海行きを待ちます。
ロングシートかよw
不覚にも到着した普通・熱海行きはクロスシートが少ない編成。
面倒くさいので、そのままロングシート車に乗り、熱海を目指します。
しかし、バスでお疲れのところもあって、ロングシート車であっても爆睡ばくすいに成功。
まあ、こう言うところでクロスシートにこだわらないところも疲れがたまる原因だと思いますが、ロングシートでも爆睡ばくすいできたのならオッケーでしょう。
でもJR東日本、不便やな。
クロスシートかロングシートか、もっと分かりやすくして欲しいわ。
それと、別の観点からも、はっきり言います。
伊東園のバスもまあまあ安いと思うけど、熱海ぐらいだったら電車で行っても、そんなに値段変わらんわw
全然、電車で行ける値段やわw

普通で約2時間かけて熱海に到着。
早速、昼食にしよう。
朝ごはんも食べられんかったからなあ。
熱海駅前、熱海第一ビルの地下1階にある「温泉つけ麺維新 熱海本店」です。

温泉つけ麺維新・熱海本店

まあまあ、おいしかったよ。
続きまして、カラオケ ビッグエコー熱海駅前店です。
ふむふむ、1人客は満室とな。
これは、お1人様お断りの可能性もあるなw
ってなわけで断念。

残念ながら、伊東園では当日キャンセルと言うことで、バス代半額取られました。
次回は、伊東園にて通常の温泉ホテル回です。

ほなな

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました