4度目のホテル千畳。今回はプレミアム和洋室に泊まるぞ

4度目のホテル千畳。今回はプレミアム和洋室に泊まるぞ

はよーん。
遂に日本政府もバカなマスコミを振り切り、国民を破産死から守るためにGo To キャンペーンなる経済振興策に舵を切ることにしたようです。
経済衰退により、コロナ死する人よりも破産死する人の方が多くなっては元も子もありませんからね。
人類は大昔から風邪なる病と闘い、毎年多くの感染者と死者を出していますが、大きくは報道されません。
インフルエンザなる病は多少大きく報道されますが、こちらも同様ですね。
そんなわけで、我らが和歌山県も国に先駆けて県民限定のキャンペーンを打ち出しました。
~「蘇りの地、わかやま」キャンペーン~わかやまリフレッシュプランです。
蘇りの地と言うのは主に熊野地方のことを指しているのだと思われます。
このキャンペーンには和歌山県の令和2年6月補正予算にて3億5000万円の予算を計上しております。
このキャンペーンは7月8日から電子チケットを販売し、7月10日から9月末まで県内旅行を最大半額割り引くと言うもの。
一方、7月10日に赤羽・国土交通大臣より今月22日よりGo To キャンペーンの観光分野(Go To トラベル)をスタートさせるとの発表がありました。
その後、これはこの記事の後の話になりますがw、7月17日、東京を発着する旅行についてはGo To キャンペーンから除外するとの発表が赤羽・国土交通大臣からなされました。
小池百合子・東京都知事などがGo To キャンペーンに猛烈に反対していることを受けての処置でしょうか。
赤羽・国土交通大臣は「断腸の思い」と表現していましたが、個人的には「(ざまあみろ)」って感じですね。
発言力の大きい反対勢力をキャンペーンから除外することにより、
「これで、アンタんとこは関係ないよ」
って言えますからね。
反対なら参加しなかったら良いんです。
まあでも、「(東京都民じゃなくて本当に良かった)」ですw

ってことで、本日は、Go To キャンペーン開始前ですので、和歌山リフレッシュプラン単独適用で、湯快リゾートプレミアム ホテル千畳のプレミアム和洋室(1~3名)禁煙に泊ってきます。
7月の第2週は南から湿った空気などが流れ込み西日本など広い地域で天気が荒れました。
そして、第3週から天気は回復するとのことでしたが、週末なども結構荒れて、正直、旅行には不安が付きまとってました。
「(俺の客室の露天風呂に悪影響が出たらどうしてくれる)」
とw
ちなみに、始めにネタバレしますが、ホテル千畳のプレミアム和洋室は露天風呂付き客室ではありませんでしたw
源泉井戸付近の露天風呂か、大浴場のインフィニティ風呂、またはサンセットスパガーデンのいずれかをご利用ください。

ってことで、ここからが本番。
白浜と言うことで朝はゆっくりで良いってことで、朝は遅めの起床。
朝のワイドショーとか見ながら車で出発。
例によって阪和自動車道・湯浅御坊道路の4車線化工事の進捗を確認しながら田辺市に到着。
今まで気が付かなかったけど、阪和自動車道・御坊湯浅道路の有田インターから印南インター間の4車線化工事は2021年12月の完成を目指しているとのこと。
遅れなければ来年末に完成すると言うことであり、こりゃ、大丈夫ですなw
完成が見えてきました。
印南から白浜インターまでも4車線化して欲しいところですが、これは今後の課題ですな。
紀伊半島一周高速も完成させなきゃですし…。

話は戻り、田辺で昼は天ぷらを食します。
リッチに太刀魚の天ぷら付きのにしちゃったりして。
ついでに夜食も購入。
そして、いざ白浜へ。

今回でホテル千畳は4回目の宿泊ですが、3回目の宿泊と同様、外観の写真等は撮っていません。
ってなわけで、2回目の記事から写真を拝借。

湯快リゾートプレミアム ホテル千畳

プレミアム千畳・看板

プレミアム千畳・駐車場案内図1

コロナ禍の中での久しぶりの湯快リゾートです。
驚くべきことにこのコロナ禍でも正午12時からのチェックインが可能ですよ。
変わりないです。
カラオケについても書きましょうか。
カラオケは1回60分で清掃時間は30分。
90分で1サイクルになってました。
そう、カラオケも利用できます。
湯快リゾートのカラオケはカラオケスナックではなくてカラオケボックスですからね。
感染の危険性はいくぶん低いです。
僕が湯快リゾートに初めて来たときは、カラオケ90分、清掃30分の120分サイクルでした。
それがすぐにカラオケ90分、清掃10分の100分サイクルになり、
今回でカラオケ60分、清掃30分の90分サイクルになったわけです。
まあ、10分でカラオケボックス何部屋掃除できるんだって話でしたからね。
アルコール消毒もやらなきゃですし、正直、清掃時間10分を無視して連続使用するってのも普通にありましたからね。
そして、カラオケボックスは常時換気扇が回ってますし、使っていないときは扉を開放して、換気をしています。
個人的にはこれで充分だと思いますね。
カラオケスナックじゃないんだから…。

ってことで、いよいよ、プレミアム和洋室(1~3名)禁煙に参りますよ。
どやっ。

4ホテル千畳プレミアム和洋室01

4ホテル千畳プレミアム和洋室02

4ホテル千畳プレミアム和洋室03

4ホテル千畳プレミアム和洋室04

4ホテル千畳プレミアム和洋室05

4ホテル千畳プレミアム和洋室06

4ホテル千畳プレミアム和洋室07

4ホテル千畳プレミアム和洋室08

4ホテル千畳プレミアム和洋室09

4ホテル千畳プレミアム和洋室10

4ホテル千畳プレミアム和洋室11

4ホテル千畳プレミアム和洋室12

4ホテル千畳プレミアム和洋室13

4ホテル千畳プレミアム和洋室14

4ホテル千畳プレミアム和洋室15

4ホテル千畳プレミアム和洋室16

次いで部屋からの景色です。

4ホテル千畳・景色1

4ホテル千畳・景色2

4ホテル千畳・景色3

4ホテル千畳・景色4

4ホテル千畳・景色5

4ホテル千畳・景色6

気付きましたか?
今までスマホで写真撮ってたけど、端の方がえらいことになってるw
テレビのとこw

4ホテル千畳プレミアム和洋室08

しかし、これからもスマホで写真撮りたいんだなw
それと、こっち系統の景色の部屋かと思いましたが、違いましたね。

ホテル千畳客室からの眺め1

これも意外でしたね。
てっきり、こっちの部屋だと思ってました。
まあ、景色に関しては、週末の荒れた天気の影響が残ってましたから、別に良いですけどね。
それと、あまりお勧めはしませんが、部屋から白浜の花火が見える可能性がありますね。
まあ、断然、白良浜まで歩いて行くのをお勧めしますけど…。
花火には水着きて行くと良いと思いますよ。
こちらも、2回目の宿泊の記事からの転用写真になりますが、玄関にシャワーありますから。

ホテル千畳・玄関前のシャワー

ここでシャワー浴びて、第1駐車場寄りを通って天然温泉プール、サンセットスパガーデンの方に回れば、脱衣所も使えそうですね。
花火大会の日に宿泊することがあるなら、試してみる価値はありそうですね。

という流れで、次は温泉ですw
ホテル千畳の温泉の泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
源泉かけ流しと、インフィニティ風呂が自慢です。
ここのインフィニティ風呂、最高なんですよね。
硫黄の臭いも漂ってきますし、最高オブ最高ですよ。
いや、「MOST以上の”MOSTEST”」ですよw
それと湯快リゾートは、コロナが流行る前から、大浴場の下駄箱のところにアルコール除菌スプレーを置いてくれてるんですね。
スプレーをスリッパにかけて、いつも水虫予防にしてましたよ。
まあ、タグを付けて目印にすれば良いんですが、スリッパが入れ替わる可能性がありますからね。
そして、湯快リゾートは下駄箱のところにアルコールスプレーを置いているのが良い。
伊東園や大江戸は脱衣所の前の男女共用の廊下のところに置いているから、スリッパにスプレーをかけられない。
かけられたとしても、学校用の安いスリッパだからすべる。
足がすべって、スリッパが脱げる。
下手したら、脱げた拍子にツルっとこける。
湯快リゾートのスリッパは、足のところが草履みたいになってるやや高めのスリッパだから、アルコールスプレーをかけてもすべらないんですよね。
ここ湯快リゾートの強みですよw
話がやや脱線しましたが、ホテル千畳はインフィニティ風呂が最高。
湯快リゾートはアルコールスプレーが最高と言うことです。

次は夕食バイキングです。
湯快リゾートは一時コロナの影響で、部屋弁当にしたこともありましたが、
「それなら宿泊しな~い」
と言うネットの声を受けてか、バイキングが復活しました。
伊東園も大江戸も普通にバイキングですからね。
湯快が意識高すぎるのです。
写真では全く撮ってませんが、あんしんバイキングです。
バイキングの提供料理は減っていました。(過去形)
バイキング会場に入る前に手指の消毒(アルコール)、料理を取る際はマスクとビニール手袋を着用。
それと、料理には飛沫がかかりにくいように蓋が多めです。
いや、蓋って言うか、透明のプラスチックカバーみたいなものです。
これは蓋と違うのでどけられません。
料理とプラスチックカバーの間から手を突っ込んで料理を取る感じです。
伊東園にも大江戸にもない湯快リゾートオリジナルの飛沫防止対策です。( ← しかし写真はなしだ)

4ホテル千畳・あんしんバイキング夕1

4ホテル千畳・あんしんバイキング夕2

4ホテル千畳・あんしんバイキング夕3

4ホテル千畳・あんしんバイキング夕4

写真を見れば分かりますが、バイキングのラインアップ的に湯快リゾートの苦悩が見えますね。
千畳名物の海鮮焼きがあるのが救いですねw
ちなみに、ホテル千畳に宿泊した後日に、白浜彩朝楽、白浜御苑と泊まりましたが、バイキングのラインアップは回復してます。
いやあ、白浜御苑に泊まった時なんか焼き肉は期待してませんでしたが、普通にありましたからね。
熊野牛一頭買い焼き肉。
バイキングは安心して良いと思いますよ。

夕食バイキング(あんしんバイキング)の後は、普通に有料時間メール会員1時間無料カラオケ。
こちらも普通にやってました。
平常運転です。

そして、夜食。
今回は湖池屋ポテトチップス(大)コンソメ味をトップバリューの安いヤツで購入。
普通にカルビーのポテトチップス・コンソメパンチより美味しいんですよね。
湖池屋ウマい。

4ホテル千畳・夜食

温泉入って、広い部屋で寝た後は朝食バイキング(あんしんバイキング)ですよ。

4ホテル千畳・あんしんバイキング朝1

ケロッグズ・ベストゥ・ユー(Kellogg’s, Best to you !!)

4ホテル千畳・あんしんバイキング朝2

4ホテル千畳・あんしんバイキング朝3

だいぶ料理の顔触れが変わってますが、この時はまだ「大きな輪っかのしみこみミルク」は復活してなかったんですかね。
最近は、しみこみミルクが復活してますが、この時の写真にはないですねw

はい、これで朝食バイキングの話も終わりまして、困りましたね。
本当に困りました。
湯快リゾートの半額クーポンの使い道がありません。

湯快リゾート・半額クーポン

これは1~3月に湯快リゾートが配っていたものです。
3月の旅行をなしにしたのは苦渋の決断でしたが、半額クーポンが3枚にならなかったのは不幸中の幸いです。
ちなみに3月は三好屋の予定でしたからね。
1月から順に並べて、下呂(岐阜)志摩(三重)三好屋(兵庫、キャンセル)ですからね。
このクーポンはプレミアム館以外で使える半額クーポンです。
と言うことは、和歌山にはプレミアム館しかありませんから、和歌山では使えません。
次に近い志摩(三重)は2月に行ってるし、三好屋(兵庫)まで行ってたら、いよいよ近くに行くとこないですからね。
ちなみにこの2枚とも使うことなく、有効期限を満了しやいましたw
Go Toキャンペーンとか始まったら、使い方がいよいよややこしいですからね。
3月の旅行がなしになったのは、クーポンが増えないと言う意味では良かったです。

さて帰りますよ。
チェックアウト時間も前と変わらず、正午12時までにチェックアウトすればオッケーです。
大江戸温泉とか泊まったら分かりますけど、湯快リゾートは神ですよ。
12時チェックインの12時チェックアウトですからね(ただし、チェックイン時は部屋の準備が出来てる場合に限る)。

そして、チェックアウトを済ませて、帰り。
行きに続き、帰りも天ぷら食べました。
行きと同じ店で、また太刀魚付きのヤツw
太刀魚ってサーベルフィッシュとも言うそうです。

太刀魚(サーベルフィッシュ)

なんか、謎な画像がネット上に転がってたから使ってみましたw

いや、良かったです。
また、旅行しますよ。
では…。

湯快リゾート 南紀白浜温泉 ホテル千畳

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳

ホテル千畳に3度目の宿泊して、アドベンチャーワールドに行こう。今回はケニア号に乗るぞ(写真なし)

湯快リゾートカテゴリの最新記事