2回目の山水。今度は大浴場にも入るぞw

スポンサーリンク

先日、じゃらんの発表によると、和歌山県が旅行の総合満足度で1位となる快挙を達成したそうです。

じゃらん宿泊旅行調査2022

和歌山県には、
①日本全国の過半数のパンダが集結するアドベンチャーワールド、
②白浜や勝浦などの温泉、
③高野山や熊野古道、熊野三山などの世界遺産、
④釣りやサーフィン、海水浴を楽しめる海、キャンプを楽しめる山や川
などがあり、観光資源に恵まれています。
まあ、総合力での勝利ですね。

一方、大昔にタカラから発売された日本特急旅行ゲーム。

日本特急旅行ゲーム

こちらは、何故か、和歌山駅がドン突きになる理不尽さ。

日本特急旅行ゲーム1

ん? 和歌山から大阪には行けない!?
阪和電鉄、国有化前の路線図か?
いやいや、海上に特急くろしおの運行区間が「新宮(和歌山県)~天王寺(大阪市)」と書かれてるw
ちなみに、勘違いしやすいですが、和歌山県沖を通る青線は海路であり、紀勢本線でも阪和線でもありませんw
さらに、下の写真の左上の春夏まつりコースの熊野那智大社の火祭り。
なぜか、熊野市駅(三重県)になってしまってます。
正しくは、紀伊勝浦駅(和歌山県)です。

日本特急旅行ゲーム2

和歌山駅がドン突きになってるのは検証不足だと思うけど、世界遺産の熊野那智大社の位置を間違えるとか、いろいろ知らなすぎですw
ちなみに、このゲームを遊ぶときは、大阪・和歌山間は通れませんが、間に1駅だけ天王寺をはさんで通れるようにして遊ぶのを推奨します。
だって、ゲーム的には新宮から天王寺まではくろしおに乗れるんですからね。
わざわざ、和歌山駅から新宮経由で海沿いをぐるっと回って、四日市から大阪を目指すとか、バカなことはしなくて良いです。
これは、ゲームの方が間違えてます。
(って言うか、関西本線はゲーム的にすごく駅数が少ないので、このゲームでは名阪間の大動脈になります)
(ちなみに、関西本線には非電化・単線区間があり、国鉄社内的には名阪間の輸送において東海道線に負けた路線です)
それと、熊野那智大社の火祭りも、紀伊勝浦駅に訂正して遊ぶ方が、日本の祭りについて理解を深められて良いでしょう。

8月8日、北海道は長万部町の飯生(いいなり)神社の敷地内の山林から新たな自噴温泉が誕生しました。
ただし、この神々しい温泉は、地域住民から歓迎されてないようです。

個人的には、何とか観光資源として活用して欲しいところですね。

ってなわけで、本日の旅行です。
今回は、2回目となりますが十津川温泉 静響の宿 山水へ行きます。

ここは、源泉かけ流しの総ヒノキ風呂を追加料金なしで貸し切れる良い宿ですからねえ。
行ってみましょうw
今回はまず、国道42号を南下して田辺市に行きます。
ここで、昼食。
丸亀製麺でぶっかけうどんを食べました。

丸亀製麺 ぶっかけうどん22.08.24

昔の僕はぶっかけうどんの大を2つ頼んでいたのですが、得盛が出来てからは得盛にしています。
大盛りのときはおかずなしで、うどんだけ食べてました。
ぶっかけうどんに天かす入れたら、おかずなしでも本当においしいんですよね。
健康のためにネギとゴマは多めに入れましょう。
おかずを頼むとしたら、ちくわの天ぷらがオススメです。
ちくわから出る香ばしい味がたまらないんですよね。
ちなみに野菜のかき揚げは僕の好みではないので、かき揚げ頼むぐらいなら、無料の天かすをドバドバ入れますw
お金にならなくてごめんねw
冬の寒いときには出汁(つゆ、スープ)だけあったかいのにして、麵は冷たいのにしてもらうとおいしいのでオススメです。

ってなわけで、昼食後は、田辺からX軸を東進して本宮、本宮から北上して奈良県は十津川村に到着です。

X軸ネットワーク道路

昼食後にまっすぐ十津川村に来たので山水のチェックイン時間の午後3時まで時間がったので、十津川村役場の隣にある道の駅「十津川郷」で休憩。
道の駅は、山水を行き過ぎたところにあるのだけど、地域高規格道路「五條新宮道路」の整備がだいぶ進んできたので無問題(モーマンタイ)。
道の駅に着いてからは写真も撮らずに休憩して、午後3時に静響の宿 山水に戻って来て、おもむろにチェックイン。
山水の外観の写真も例のごとく使いまわします。

使いまわしだから季節外れの桜が写っておりますw

スポンサーリンク

まずは、今回の部屋から。
部屋は「川の見えるお部屋」です。

そして、部屋からの景色。

ちなみに下の景色の写真の手前に見えているのは貸切家族風呂の小屋です。
そして、ウエルカムスイーツ。
ウエルカムスイーツは水ようかんです。

2山水・水ようかん

部屋もすんだら温泉ですよ。
前回は貸切風呂が素晴らしすぎて、大浴場には行きませんでした。
今回は大浴場に行きますよ。
大浴場は男女入れ替え制ですが、入れ替わってもほとんど変わりませんでした。
まず、内湯があって、そして露天風呂があります。
露天風呂には寝湯もあります。
露天風呂の寝湯の方なんですが、お尻のところに滑り止めみたいなのが設置されてます。
これが結構トゲトゲしてるんですが、気になるのは錆びているんじゃないか?と言う点。
寝湯のケツの滑り止めが錆びてるのかどうか分かりませんが、トゲトゲしてるのと合わせて、テンションが下がっちゃいました。
後は、内湯と通常の露天風呂なんですが、露天風呂からは川が見えますが、こちらも総ヒノキ風呂に勝る魅力は感じませんでした。
ってことで、やっぱり貸切風呂に限ります。
ってことで、貸切風呂の様子を前回の写真と動画の使いまわしで…。

山水・貸切風呂11

貸切風呂は2つあります。

山水・貸切風呂21

貸切ヒノキの源泉かけ流しには勝てんw

温泉にも入ったら夕食まで部屋でのんびりします。

いよいよ、夕食です。
左上は紀州ミカン鶏の豆乳鍋、真ん中奥の刺身は十津川産のマスですね。
サケ、マス、サーモンの違いは調べると面白いですから、調べるのにオススメです。
ちなみにサケは寄生虫の関係で生食できませんから、刺身、寿司で使われるのはサーモンもしくはマスです。
ちなみに全て、サケ目サケ科の魚です。
右のはゴマ豆腐です。

2山水・夕食1

真ん中右寄りに来たのは、ちょっと食べて減った十津川産マスの刺身ですw

2山水・夕食2

朝採りトマトのチーズ焼きです。

2山水・夕食3

十津川産アユの塩焼きです。
良い感じにピンボケしてますw

2山水・夕食4

十津川産のキノコ等の天ぷらです。

2山水・夕食5

スイーツですねw

2山水・夕食6

カンニングペーパーですw

2山水・夕食7
スポンサーリンク

夜食です。
ワールド・ワイド・ペプシですね。
アマゾンで箱買いしました。

2山水・夜食

朝食です。

2山水・朝食

朝食後も貸切風呂でゆっくりしてチェックアウト。

帰りの昼食は、いまならクーポンを使うためにスシロー橿原店に来ました。
いまならクーポンとは奈良県の地域GoTo「いまなら。キャンペーン2022プラス」でもらえるクーポンです。
3,000円分もらいました。
このスシローで3,000円分食べようと300円の大トロを頼んだのですが、回転ずしあるあるに引っかかりました。
回転寿司あるある:値段の高い大トロを頼むとシャーベット状で半解凍状態。
急にやる気をなくしたので、2,000円で店を後にしました。
その後も奈良県内で店に寄ることもなく、京奈和自動車道・和歌山方面行きに直行。
そのまま、クラブダム和歌山岩出店でフリータイムに突入します。
いつも歌ってる大滝詠一の「君は天然色」って歌。
もう、細かいところを覚えるのが無理なので、適当に歌うと高得点が出ました。
ただ、正しいメロディで歌うのを放棄したことを指摘されてて笑いました。

大滝詠一「君は天然色」DAM 精密採点Ai

本日は、家庭的な事情から夕食を食べてから帰ります。
カラオケの後は、ジョイフル和歌山貴志川店です。
ジョイフルは和歌山県には少ないですけど、結構好きなレストランです。
特に軟骨のから揚げが好きなんですよ。
冷やしぜんざいも好きだったけど、こっちはなくなったのかも。
ヒカルプロデュースのから揚げ定食と軟骨のから揚げですね。

ジョイフル22.08.25

このから揚げ定食、なかなか考えてますねw
なぜか、昔マクドナルドであったフィッシュマックディッパーのわさびソースを思い出してしまいました。
でも、こちらにあるのはナゲットと同じマスタードソースですねw
では…。

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました