今回は、今年2回目、通算で3回目のホテル千畳の記事となります。
白浜の湯快リゾートの記事、多すぎですね。
多すぎ警報発令中です。
例によって前日は夜まで深夜アニメを見て、本日は遅めの起床。
これも例によって私が和歌山県民だからなせる業です。
今回の宿泊地は同じ和歌山県の白浜温泉、ホテル千畳。
硫黄臭のするインフィニティ風呂が魅力的な湯快リゾートのプレミアム館です。
11時を少し回ったころには餃子の王将・紀伊田辺店に到着。
昼食を済ませた後、ホテル千畳へ向かいます。
ホテル千畳に到着しました。
外観の写真は2回目の記事から引用しますね。
ホテル千畳に着いてからはおもむろにチェックイン。
速攻でカラオケを済ませてからは、ブログ用に部屋の写真を撮ります。
ポチっとな。
今回の部屋も和洋室(1~2名)禁煙。
今回は外観の写真を撮っていないため、他の写真が多めですw
ただし、部屋はロビーの上の和歌山県道34号白浜温泉線側ではなく、北側のラーメン屋側w
窓からめっちゃラーメン屋が見えます。
それゆえ、はなから窓を開ける前提の部屋になってません。
窓際にはホコリがたまってました。
しかし、館内での場所は悪くないです。
1階のラーメン屋側の部屋からロビーへのアクセスは抜群。
温泉にもカラオケにもバイキング会場にもロビーにも近い良い部屋です。
一応、遮音用にか、ロビー側に壁を1つ建ててくれており、部屋の入り口も壁に隠れて見えなくしてくれています。
悪くない配慮です。
ちなみに、前回泊まった県道34号線側の部屋は、こんな感じで景色が最高でした。
部屋の写真も終わったことで、午後3時の大浴場の解放までは、リリースされたばかりのドラクエウォークを楽しみます。
湯快リゾートでは午後2時から大浴場が開放されることが多いですが、ここ千畳では午後3時からと少し遅めに設定されております。
スマートフォンアプリ「ドラゴンクエストウォーク」はスクウェア・エニックスとコロプラの共同作品。
位置情報ゲームと言えば、古くはDDIポケット(PHS、簡易型携帯電話、ポケット電話)の位置情報サービスを利用した「コロニーな生活」が有名です。
「コロニーな生活」は個人によって開始されたゲームではありましたが、その個人が勤める会社が「コロニーな生活II」を開始。
どうもそこで問題が生じたのか、その個人が会社を退職し、新たなサービス「コロニーな生活☆PLUS」を開始。
その「コロニーな生活☆PLUS」の運営会社として設立されたのがコロプラです。
コロプラは老舗の位置情報ゲーム会社なのです。
スクエニとコロプラがドラクエウォークを始めたのと関係あるのかないのか知りませんが、今年の始めには任天堂がコロプラを提訴。
任天堂は同じ位置情報ゲーム「ポケモンGO」と関係が深いため気になります。
なんでも、任天堂の「タッチパネルを用いたジョイスティックの動きをする特許」(他)をコロプラが侵害してるのだとか。
この特許は昔、任天堂がニンテンドーDS関連の特許として取得したそうです。
ただ、ノートパソコンで使われている「タッチパッドを用いたマウスの動きをする特許」との違いがよく分かりません。
それでも、任天堂が押し切って認可してもらったそうです。
これらはスマートフォンゲーム全般に適用される汎用性の高い特許のため、グーグルやアップルが「任天堂なめんなや」って感じで潰しにかかってくれるかと思いました。
しかし、金持ちケンカせずなのか、日本独自の動きのためか、そもそも気付いてすらいないのか、グーグルやアップルも動きなしのようです。
残念です。
任天堂の特許が幅を利かせて、スマホゲーム業界に良くない影響が出ないか心配です。
コロプラは「ドラゴンプロジェクト」(すでに終了)などで楽しませてもらった良い会社です。
ぜひ、ドラクエウォーク他で任天堂を蹴散らして欲しいものです。
少なくても、日本国内においては「ポケモンGO」には勝ち続けて欲しいですね。
スマホゲーム市場を黒船・任天堂から守って欲しいです。
ドラクエウォークをするため、ホテル千畳の周りをうろうろすること小1時間。
ついに大浴場が開放される午後3時となりました。
大浴場へ乗り込めえw
ここの大浴場の良さは以前にも書いていますが、何と言ってもインフィニティ風呂が良いです。
源泉かけ流しの硫黄臭のする良い温泉です。
ちなみに泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
硫黄泉ではありません。
大浴場のインフィニティ風呂とは別に、少し離れたところに露天風呂もあります。
こちらは環境への配慮のため洗い場はなしになっております。
露天風呂に向かう道中には源泉井戸があり、そちらではより強く硫黄臭を楽しむことができます。
また、ここの露天風呂はダイアモンド☆ユカイさん出演の湯快リゾートのCMでも使われています。
ホテル千畳の大浴場は、僕が行った湯快リゾートの温泉の中では圧倒的ナンバー1のお気に入りですので、おススメです。
ただ、前回まではタオルは使い放題でしたが、今回は大浴場にタオルは置いていませんでしたね。
部屋に置いてるタオルだけです。
タオル使い放題はプレミアム館の特典だと思っていたので、これがなくなったのは辛いですね。
まあ、僕はメール会員ですので、バスタオル1つは無料で借りられるんですけどね。
それでも使い放題がなくなったのは残念です。
プレミアム館の値打ちが下がります。
ここは元に戻してほしいですね。
カラオケ、温泉の次は夕食バイキングですね。
夕食バイキングにも2点ほど変更があります。
ホテル千畳名物の海鮮バーベキューが海鮮焼きに変わっていました。
以前までは、自分の席で焼いていたものが、焼いたものを取ってくる方式に変更です。
まあ、食中毒などの可能性も考えたら焼いたものを取ってくる方が安心ですが、自分で焼きたい方は不満でしょうね。
それともう1つ、夜の紙コップはなくなりました。
今までは、夕食終了時にドリンクバーの紙コップを使ってコーヒー等を自室の持って帰ることができましたが、今回からそれはなしです。
ただ、朝食時には紙コップを出してくれている謎仕様です。
これは先月行った三好屋も夜は紙コップなし、朝はありと言う運用でしたから、間違いないです。
自室でのモーニングコーヒーはオッケーです。
と言うことで夕食バイキングです。
海鮮バーベキューが海鮮焼きに変更になってましたね。
自分の席では焼けないスタイルです。
コストの削減なのか、食中毒対策なのか分かりませんが、自分で焼く派の方にとっては残念かもしれませんね。
こちらはキッズコーナーの「お子様手巻きずし」です。
ネットなどを見ると伊東園ホテルズでは握り寿司のネタだけ持ち帰るご老人がたびたび話題になってます。
でも、湯快リゾートでは寿司と刺身の両方を陳列してるからか、そのようなのは見たことないですね。
それを思い出したので手巻き寿司コーナーを撮ってみました。
伊東園では刺身は置いてないのでしょうか?
こちらはマグロの解体ショーです。
今回は前回の記事からも写真を使いまわすと言うことで、貪欲に他の写真を撮りに行きますw
左は、解体ショーの副産物、マグロの中落ちです。
こちらは炊き込みご飯と、和歌山ラーメンの有名店「井出商店」監修のラーメン。
本家・井出商店のラーメンよりも美味しいです。
これは、マジですw
こちらは恒例のぜんざいとペプシコーラですね。
夜の紙コップはなしになりましたから、持ち帰り不可ですね。
夕食バイキングの後は、有料時間メール会員1時間無料カラオケ。
その後は映画観賞です。
前回の三好屋では、京都アニメーションの映画「中二病でも恋がしたい! ~ Take On Me ~」を見ました。
これは、「中二病でも恋がしたい!」劇場版2になります。
今回は劇場版1にあたる「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」を見ます。
はい、あまりにも痛すぎて耐えられませんでした。
そこで別の映画に変更しました。
京都アニメーションの「映画けいおん!」を見ます。
「けいおん!」は高校の軽音楽部をテーマにした作品で、テレビで2度アニメ化されました。
今回の映画は主人公たちが卒業旅行として、部のみんなで海外に行く話です。
こちらは安心して見れましたw
しかし、「映画けいおん!」とは…。
タイトルそのまますぎて笑えます。
「映画けいおん!」の方はラストにやられました。
あずにゃんのセリフを音なしにすることによって、テレビ版と整合性を取ってるのが個人的にかなりポイントが高いです。
テレビ版と映画版で整合性を取っていなかったら、かなり叩いたことでしょう。
グッジョブです。
海外が舞台とあって「刑事コロンボ」の「ロンドンの傘」を思い出しました。
「名探偵コナン」の7話もあって劇場版よりも見るのに苦労した「ホームズ黙示録」なんかも思い出しましたが、今はコロンボですw
ちなみに僕は「刑事コロンボ」は断然「2枚のドガの絵」派です。
犯人との熱すぎるやり取りや、ラストの瞬間はたまりません。
ちなみに人気が高い「別れのワイン」は何が良いのか理解できません。
特にワイナリーのエアコンを切った理由が全く理解できません。
証拠を残すために切ったのですか?
コロンボが犯人の男とワイン飲むのがBL的な理由で淑女に受けたのだと勝手に解釈してます。
「溶ける糸」や「殺人処方箋」のコロンボの熱さも好きです。
「忘れられたスター」と言う作品も、タイトルにやられました。
でも、コロンボを1作だけ見るとしたら「2枚のドガの絵」ですよw
深夜のお夜食です。
ホテル千畳のすぐ近くにはローソン白浜町千畳店があるため、すごく便利です。
こちらは朝食バイキングです。
フィッシュ・アンド・チップスですね。
昔、マクドナルドでフィッシュ・マック・ディッパーが発売された際は、わさびソース派でした。
バーベキュー・ソースより美味しいやんねえw
梅うどんとシリアル食品(ケロッグ)ですね。
こちらはワッフルとなんちゃらトーストですね。
ホテル千畳をチェックアウトした後は、南紀白浜アドベンチャーワールドです。
今回もパンダの彩浜(さいひん)を見に行きます。
生後1年にもなって、NHKニュースを見るに結構大きくなってますが、やっぱり彩浜を見に行きます。
それと、前回ケニア号に乗ってないですし、やり残しがあります。
ってことで、まずは彩浜です。
1年も経つともう大人ですね。
生後半年ぐらいがちょうど良いです。
しかも本日は屋内とあって、残念ですね。
屋外のこのステージはパンダなしでした。
ただ、アドベンチャーワールドには現在全6頭のジャイアントパンダがいますし、混まずに余裕で見れますので、パンダ見たい方にはおススメですよ。
って言うか、他のパンダが屋外に出ていたのか、それとも屋内だったのかは確認していません。
まあ、今回のパンダは彩浜だけで充分です。
東京の人と違い、パンダに浮かれすぎない耐性が付いています。
この後、前回乗らなかったケニア号に乗りました。
ケニア号は6両編成のバス。
先頭車が起動車で、その後ろに客車が4両、一番後ろに謎の車両をつなげてます。
重りでしょうか、一番後ろは人が乗らない方が安定するとか…。
電車と違い線路がないですからね。
ケニア号はアドベンチャーワールド内のサファリワールドを走行します。
草食動物のエリアから入り肉食動物のエリアまで連結バスが案内してくれます。
ただし、
「(ブログ用の写真を撮るならケニア号よりもウォーキング・サファリだな)」
と思った僕は1枚も写真を撮りませんでした。
いや、ウォーキング・サファリだろ。
めんどくさくて歩かなかったけど…。
ってことで、ジェットコースターに乗りました。
やっぱり乗ってる最中の写真はないんだけどね。
ビッグ・アドベンチャーです。
でもまあ、疲れたのでアドベンチャーワールドもこれぐらいですな。
また、機会があれば来ます。
それと今回はCDを探しました。
アドベンチャーワールドの公式ソングのCDです。
アドベンチャーワールドの公式ソングのCDは園内の売店で買えますが、古すぎて「TRUE MY FRIEND」がない。
残念。
「TRUE MY FRIEND」があれば欲しかったのに…。
まあ、ないものはしょうがない、と言うことで、この記事もそろそろ終了です。
では…。