白浜彩朝楽に4度目の宿泊。今度は露天風呂付き和室だ

今夏はオリンピック・パラリンピックがありましたが、今月は岸和田でだんじり祭りが開催されるようですよ。
早くもだんじり祭りを批判する意見が出始めてます。
岸和田のだんじり祭りは去年はコロナで中止したため、2年ぶりの開催。
毎日、毎日、屋内でノーマスクで1時間もしゃべり通してるニュースキャスターに批判されたくありませんよねw
なんで、自分たちのことだけ棚に上げられるんでしょうかねえ。
それと、わずか20日間で完売してしまった和歌山リフレッシュプラン2nd。
和歌山県は追加の補正予算の計上を検討しているようです。
20日と言えば、1ヶ月と言うか3週間すら持ってませんからねえ。

話は変わって、アメリカのロックフェラー大学医学部のPaul Bieniasz教授は、超人的な免疫(超人免疫、スーパー免疫、防弾免疫、ハイブリッド免疫とも言う)を持つ人が発見されたと発表したそうです。
ちなみに超人免疫は、「2020年に新型コロナウイルスに感染して、2021年にmRNAワクチンを接種した」人から確認されました。
ちなみに、確認されたのは14人だそうです。
20年前に発見され、最初のコロナウイルスとされるサーズにも効果があったため、今後現れるであろう新たな変異種への効果も期待できるそうです。
と言うか、現状の新型コロナウイルスの変異株(デルタ株を含む6種)以外にも、わざわざ感染力を高めるために人為的に操作した20の変異株にも効果があったとされています。
ちなみにサーズを引き起こすウイルスはサーズコロナウイルスとされており、新型コロナウイルスはサーズコロナウイルス2とされています。
サーズは旧型コロナと言うわけですね。
ペンシルベニア大学のJohn Wherry教授も
「ワクチンを打った人の体内で、抗体が進化することは、すでに確認されている。
もしかしたら、感染済みの人の方が進化は速いかもしれない」
と言ってるそうです。
ウイルスだけじゃなく、抗体も進化するそうです。
日本でも過半数の国民が2回目のワクチン接種を終えました。
今後、コロナは沈静化していきそうですね。
ってなわけで、今月の旅行です。

最近は仕事が立て込んでまして、かなりの寝不足状態。
今回の宿泊は湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽とあって、近いのでゆっくり眠れるとは言え、早めの就寝。
しかし、これがなかなか寝付けないw
寝不足のくせに寝付けないとは…w

って言うことで、はよ~ん。
昨日の寝付きは悪かったものの今朝はそれなりに起きれました。
昨日の就寝時は、寝不足からの就寝と言うこともあって、中途半端に睡眠時間が長くなって、逆に頭が痛くなる心配もありましたが、眠りが浅かったのか、頭痛にもなりませんでしたw
上にも書きましたが今回の宿泊は白浜彩朝楽。

今回は露天風呂付きの客室に泊まります。
では出発です。

出発の日の朝まで、電車で行くか、車で行くか悩んでました。
目的地は白浜なんで、電車で行っても問題ないんですよね。
電車で行くと安全だし、電車内で眠れますしね。
でも、時間も早いので、下道を使って車で行くことにしました。
節約になりますしね。
ってなわけで、ずずずいっと田辺市まで国道42号で来て、餃子の王将南紀田辺店で昼食。
今回は個人的に揚げそば(皿うどん)ブームが来ましたので、久しぶりに王将のスタンプ集めてるんですよね。
今回ので、餃子クラブ会員にリーチしました(スタンプ24個集めました)。
スタンプ25個以上で餃子クラブ会員証と交換できます。
って言うか、リーチと言うより王手ですね、王将だけに…w
飲食店の会員と言えば、あれからいきなりステーキにも通い、こちらも累計20,000g食べたので、プラチナ会員に昇級できました。
一時期、半年間の来店回数だけで会員ランクを決めるとしていたいきなりステーキも改心し、プラチナ会員以上は累計グラム数でも昇級できるようになりました。
ほんと、来店回数だけなら、新設されたグリルチキンステーキだけ食べてたら良いですからね。
って言うか、グリルチキンステーキは770円(税込み)のくせに220gもあるんですか。
こりゃやっぱり、累計グラム数でもチキンには敵いませんねw
って言うか、鶏肉食べにいきなりステーキに行く人が、どれだけいるのか疑問ですが…。

とか何とか言ってるうちに、白浜彩朝楽に到着ですよ。
例によって、外観の写真は過去記事からの使いまわしですw
コロナ前の写真なため大盛況ですよw

白浜彩朝楽

白浜彩朝楽

ついでに、湯快リゾートに買収される前のホテル古賀の井時代のCMもw

チェックインして部屋に到着です。
今回の部屋は、スタンダード和室露天風呂付(眺望指定なし)です。
今回は湯快リゾートの新予約システムでの予約になりましたので、こんな名前ですが、旧予約システムだとプレミアム和室(禁煙)ぐらいになると思いますよ、眺望ないけど…w
って料金がプレミアムな料金ですからねえ。

4白浜彩朝楽・部屋1

4白浜彩朝楽・部屋2

4白浜彩朝楽・部屋3

4白浜彩朝楽・部屋4

4白浜彩朝楽・部屋5

4白浜彩朝楽・部屋6

4白浜彩朝楽・部屋7

4白浜彩朝楽・部屋8

4白浜彩朝楽・部屋9

しかし、あいにくの雨です。
露天風呂には簡単な屋根がついてますが、露天風呂だからか、完全に雨を防ぐことはできません。
ぽたぽた降ってきますw

4白浜彩朝楽・部屋10

4白浜彩朝楽・部屋11

日本海を通過すると予報されていた台風が、九州北部と朝鮮半島の間の海上で停滞。
結局、九州(福岡)に上陸し、四国(愛媛、高知、徳島)、近畿(和歌山、奈良、三重)を通過するようです。
要するに、また、気象予報士の皆さんがはずしてしまったと言うことですねw
上陸せずに、日本海を通過するという予報でしたから…w
100年後の気象について語る人もいますが、満足な天気予報もできないんですから、そんなことするのは100年早いですよねw
ちなみに、ウェザーニュースさんは素直で良いです。

予報の限界

部屋の露天風呂に入ると、室内から丸見えなため、カーテン以外にも目隠しが用意されてました。
映画を見れそうですねw

4白浜彩朝楽・部屋12

4白浜彩朝楽・部屋13

部屋に荷物を置いたら、無料カラオケにでも行きましょうか。
湯快リゾートのカラオケはスナックタイプじゃなくてボックスタイプ、コロナ渦とあって利用者もいないですから安全ですよ。
ちょっと、iPhoneに新曲も入れてきましたしね。
まあ、全曲の再生回数はリセットされてしまいましたが…w

カラオケの次は温泉です。
白浜彩朝楽の大浴場は男女入れ替え制でしたが、男湯は午後は朝の湯、深夜から翌朝が彩の湯でした。
午後の男湯の朝の湯はスクリュー型の大浴槽が好きですね(スクリュー型ではありません)。
個人的には台形でもないけど台形風呂と呼んでますw
深夜から早朝の男湯の彩の湯は、ヒノキ風呂が良いです。
温泉の成分とヒノキの成分が良い感じに反応してヌルヌルになってます。
お年寄りの方はすっ転ばないように注意ですよ。
部屋の露天風呂ですけど、こっちは温泉ではあるものの泉質はあまり良くないかもw
源泉を相当薄めたものか、あるいは椿温泉の運び湯と言うのも考えられます(妄想がすぎますw)。
雨が降ってるのもありましたが、大浴場の特に彩の湯のヒノキ風呂がおすすめです。
何度も言いますがヌルヌルですよw
ちなみに雨は、チェックインの夕方から翌朝まではやんでいたようですw
ちょうど大浴場の露天風呂でやんでるのを確認して、翌朝の朝食バイキングから帰ってきたら、また降ってるのを確認しました。
なんか、タイミング悪いんですよねw

カラオケ、温泉と済ませた後は、夕食バイキングですよw
夕食バイキングは18時からと18時30分からの2部制(?)。
30分だけずらしてると言うことは、入場時の密を分散することを目的にした2部制ってことでしょうね。
大江戸温泉と違い自由席ですから、密にはなりにくいんですけどね。
あ、それと、食材の補充の問題もあるのかな?w

4白浜彩朝楽・夕食バイキング1

今まで紀州梅鶏と言うのはありましたが、今回は新種のミカン鶏の手羽先です。
左下のは、唐揚げとポテトとたこ焼きです。

4白浜彩朝楽・夕食バイキング2

くそう、上でネタのために取った唐揚げにはまってしまった。
安物のくせにウマい。
このチープな味がたまらんw

4白浜彩朝楽・夕食バイキング3

チョコじゃなくバニラで正解だったぜ。
いや、普段からバニラだけど…w

4白浜彩朝楽・夕食バイキング4

昔に某有名コーヒー店でネットで話題になり、販売期間の終了を待たずに、即販売終了したこんな商品もあるそうです。
残念なことに、有名コーヒー店と、有名チョコレート店のコラボ商品だったんですよねw

ショコラノワール

部屋に帰ったら、Amazon Fire HD 10+(2021年モデル)で、読書でもするかな。
ちなみにこんなの見つけたけど、これはau WiFiスポットなのかな? それとも湯快のWiFiスポットなのかな?
それとも別の何かなのかな?
よく分からないし、アンテナが1本しかないのが気になるけど、auの新800MHz帯に対応してるようですね。

4白浜彩朝楽のあれ

この時間帯は雨もやんでいたため、部屋の露天に入ったり、大浴場に行ったりです。
メール会員1時間無料カラオケもしました。
そして夜食です。

4白浜彩朝楽・夜食

今日も少し早めに寝ます。
疲れをためるのは良くないw
そして、翌日の朝食バイキングです。

4白浜彩朝楽・朝食バイキング1

出ました。
湯快リゾート名物「大きな輪っかのしみこみミルク」です。
しみこみミルクを朝食バイキングで見なくなってから久しいですからね。
今ではすっかりお土産専売商品です。
それと、こちらも名物(?)のケロッグのフルーツグラノラとチョコクリスピーです。
ぐ~れいと。

4白浜彩朝楽・朝食バイキング2

安定の梅うどんですね。
天かすに見えなくもないですが、大根おろしです。
それとネギ以外にネギ風のシソみたいな野菜も入ってます。
大葉と言うのでしょうか?w

4白浜彩朝楽・朝食バイキング3

湯快リゾートのチェックアウトは正午のため、時間はゆっくりです。
大浴場の彩の湯を楽しみました。
ヒノキ風呂が本当に良いですからねえ。

チェックアウト後も、帰りは下道を使って、御坊のココイチでカレーを食べて帰りました。
本当、ゆっくりですね。
では…

湯快リゾートカテゴリの最新記事