大墳湯記的おすすめ温泉21

はよ~ん。
唐突だけど、今回は大墳湯記的おすすめ温泉21と題して、ランキング形式で発表していくよ。

栄えある第1位はこちら。
第1位:南紀勝浦温泉 ホテル浦島

ホテル浦島に宿泊して大洞窟温泉「忘帰洞」を満喫し、熊野三山を巡ろう

個人的には日本最強温泉と言っているホテル浦島が第1位です。
ホテル浦島は、白濁した硫黄臭のする源泉かけ流しの大洞窟風呂「忘帰洞」が魅力的です。
紀州藩の藩主「徳川頼倫」が、
『帰るのを忘れさせるほど心地よい』
と言ったのが忘帰洞の名前の由来だとか。
その名に恥じない最強の温泉が自慢です。
その他には、浦島太郎にちなんだ亀の船「浦島丸」に乗ってホテルに行ったり(バスでも行けます)、
超長いエスカレータ「スペースウォーカー」(全長154m、高低差77m、階段数428段、所要時間5分45秒)なども魅力です。
周辺には熊野古道と熊野三山があります。

第2位:湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳

湯快リゾートプレミアム 南紀白浜温泉 ホテル千畳

ここは硫黄臭のする源泉かけ流しの温泉で、大浴場にあるインフィニティ風呂が自慢です。
あと、湯快リゾートのバイキングは、大江戸温泉や伊東園よりも、コロナ対策が進んでると思いますよ。
主にふた的な意味で…。
周辺には、日本一のパンダの飼育数を誇るアドベンチャーワールドなど観光名所も盛りだくさんです。
まあ、アドベンチャーワールドはパンダ飼育数日本一、と言うか、日本にいるパンダの過半数がアドベンチャーワールドにいます。
すぐ近くにあったローソン白浜町千畳敷店は、非常に便利でしたが、コロナ禍により閉店。
現在は、「いしづち」ではなく、 ロードイングランパス白浜として営業してるようです。

第3位:大江戸温泉物語 箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン

第3位はトロトロの温泉が自慢の箕面温泉です。
ただし、1人で泊まった時の客室はビジネスホテルのそれか、ビジネスホテルの間取りに畳を引いたものを覚悟してください。
部屋に付いてるユニットバスには、トイレと風呂を隔てるカーテンがないのも特徴です。

第4位:有馬温泉 かんぽの宿 有馬

有馬温泉 かんぽの宿 有馬

有馬温泉の自家源泉が楽しめる「かんぽの宿 有馬」が第4位にランクインです。
特にそれ以外の理由はありませんw

第5位:湯快リゾート 和倉温泉 金波荘

湯快リゾート 和倉温泉 金波荘

千畳に続きインフィニティ風呂が自慢の湯快リゾート 金波荘が5位にランクインです。
加賀屋の隣です。

第6位:湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽・本館

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽本館

以前書いた「湯快リゾート 東海地区ランキング」は何だったんだ、って感じですが、下呂彩朝楽の本館がランクインです。
本館と別館とJR下呂駅を行き来する無料巡回バスが走ってますから、本館と別館の両方の湯を堪能できますよ。

第7位:湯快リゾート 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル

湯快リゾート 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル

めっちゃ濃いナトリウム・塩化物温泉が自慢の恵那峡国際ホテルが7位にランクインです。
2キロほど離れてますが、同じ恵那峡温泉ながらラドン泉を楽しめる「恵那ラヂウム温泉館」も近くにあります。
また、恵那峡の遊覧船や、冬は休業しますが遊園地の恵那峡ワンダーランドも近くにあります。

第8位:湯快リゾート 黒部・宇奈月温泉 宇奈月グランドホテル

湯快リゾート 黒部・宇奈月温泉 宇奈月グランドホテル

富山県は黒部渓谷にそびえる宇奈月グランドホテルが8位にランクインです。
冬季休業時以外は黒部渓谷トロッコ電車など観光名所もあります。
トロッコ電車が走っていなくても、男性大浴場の露天風呂からは富山地方電鉄が見えます。

第9位:メルヴェール有馬

「メルヴェール有馬」と有馬温泉「太閤の湯」

有馬温泉にあって、宿泊料金の安いメルヴェール有馬が9位にランクインです。
料金が安い割には、金泉も銀泉も楽しめると言う、有馬温泉にあっては珍しいホテルです。
また、神戸電鉄・有馬温泉駅からほど近いと言う好立地。
駅前には狭いながらローソンもあります。
ただし、有馬温泉駅からは上り坂ですw

第10位:花山温泉 薬師の湯

花山温泉 薬師の湯

何気に和歌山インターの近くにあって、泉質がスゴい花山温泉が10位にランクインです。
含二酸化炭素・鉄(II、III)-カルシウム-マグネシウム-塩化物温泉と言うスゴい泉質の温泉です。
個人的には単純に炭酸鉄泉と呼んでます。
赤褐色と言うか黄土色の湯で、ここの温泉は自噴しています。
ただ、冷えると固まるらしく、木曜日は定休日にして、浴槽に固まった温泉をドリルで削り落としてるそうです。
赤褐色の温泉と言えば有馬温泉の金泉が有名ですが、個人的には花山温泉の方が上だと思っています。
ただ、宿泊施設と言うより、日帰り温泉施設と言う感じなので10位となりました。
和歌山インターのすぐ近くですので、お車でお越しのお客様はお気軽にどうぞ。
地元の方も歓迎してくれるでしょうw

いかがだったでしょうか。
全10位と言うことで、今回はこれで全部です。

最後に、当ブログの誇る白浜の古めのパンダの映像と共にお別れします。
では、また…

話題カテゴリの最新記事