「美山温泉 愛徳荘」と「かなや明恵峡温泉」

美山温泉 愛徳荘 温泉旅行
スポンサーリンク

最近は、訳あって、ちょっと節約しようかと考えてる今日この頃です。
そして、今日はなんだか朝からお疲れちゃん。
近いと言うこともあって、家で昼食をとってから行きます。
ってなわけで、気を取り直して、はよ~ん。
本日は、美山温泉 愛徳荘に行くよ。
では、出発。

愛徳荘は、毎度おなじみのX軸ネットワーク道路沿いにある温泉ホテルです。

X軸ネットワーク道路


おそらく、以前に行ったきのくに中津荘と同じ日高川町の町営施設。

X軸沿いにあると言うことで、ずっと気になってる施設でした。
車ですぐ前の道走ること多いもんねえw
実は、前々から行きたかったのです。
しかし、「和歌山リフレッシュプランが使えない」と言う致命的な欠陥けっかんがあったため、全国旅行支援の終了を待ってから行くことになりました。
ってなわけで、今日行きますw

車のエアコン吹き出し口に付けるスマホホルダーをせっかく買ったのに、今回からカーナビが新しくなります。
カーナビにスマホが接続できるようになりました。
って言うか、旧カーナビでもカーステレオとしてiPhoneの曲を聴いてましたが、今回からナビ機能もスマホにゆだねることになりました。
いやあ、最近のカーナビはナビ機能をスマホにゆずり、モニターに徹するようになったんですね。
願ったり、かなったりですw
ってなわけで、カーナビに付けるスマホはiPhoneが良いのかAndroidが良いのか悩みます。
しかし、音楽がiPhoneにあると言うことでiPhoneに決定。
もう、音楽機能ぐらいしか、iPhoneに頼ることはないのかと思ってましたが、持ち直した感じですw
本当はGoogle mapナビを使いたかったのですが、このカーナビでiPhoneだとアップル純正の地図アプリになるようですね。
仕方がない。
カーナビはアップルに任せることにします。
ちなみに僕が最初に勝ったiOS製品は、初代iPod touchになります。
ソフトバンクが最初に発売したiPhone 3Gと同世代のiPod touchですね。
ちなみにこの頃はiOSではなくiPhoneOSでした。
iPhoneOSとは、当時iPhoneやiPod touchでホームページにアクセスすると、アクセス履歴(アクセス解析)に表示された端末のOS名のことです。
一応、ホームページ歴は長いんですよw
その後もヤマダ電機でiPod touchを買っていた僕は、特売のiPhone 4にてiPhoneデビュー。
その後も毎年のように特売されるiPhoneから結局、4s、5、5s、6、6sと購入しました。
ちなみにiPhone 4sは伝説的なiPhoneで、翌年に発売されたiPhone 5は個人的にはダメダメでしたw
しかし、iPhone 6s以降はiPhoneを買わない期間に入りました。
総務省の指導とかで、スマホの特売が少なくなってきた時期ですね。
このような特売でスマホを買うことを、僕は競馬の三冠馬にちなんで、「ミスターシービー」と言ってました。
シービー(CB)とはキャッシュバックの略ですw
誰よりも速く特売案件をゲットすると言う意味でもちょうど良い感じでしたw
ちなみに、iPhoneと言えばケーズデンキ伊賀上野店でしたねw
懐かしいw
ちなみに僕は、販売店には迷惑をかけないように、最低でも6ヶ月は解約しませんでしたよw
って、愛徳荘はX軸上にあるので、ナビなしでも充分行けるんですけどねw
って、アップルの純正の地図って最新のもの使ってるんですよね?
なんか、案内に違和感w
(Google mapナビも最速経路を表示してるみたいで、変わった道案内しますがw)

ってな感じで到着。
美山温泉 愛徳荘です。

愛徳荘1

うん、雨降ってたので翌朝撮った写真も。

美山温泉 愛徳荘

早速、チェックインします。
チェックインの際、説明を受けます。

従業員「お風呂は4時からです」
わい「え?朝4時からやってるんですか?」
従業員「夕方の4時からです」
わい「・・・、はいいいいいい」

チェックインしたら、早速、部屋に向かいますよ。
部屋は【禁煙】改装 和室です。
ちなみに本館の部屋です。
(別館もあります)

ちなみに、部屋はトイレなし、風呂なし、冷蔵庫なし、布団はセルフとなっております。
また、後述しますが、室内には館内電話もなしで、電話は廊下ろうかにあります。
ただし、室内に館内電話表はありますw

ここで景色を撮るところですけど、外は雨。
さらに、景色と言うより中庭を撮れるだけだからやめておきました。
翌朝、撮ろうかと思いましたが、すっかり忘れてましたねw
外の景色は、別館との連絡通路と、その間にある中庭が見れるだけですね。
部屋が1階なんでねw

では温泉大浴場、風呂について書こうかな。
本館の大浴場は使用禁止となっており、連絡通路を通り別館の大浴場に行く必要があります。
この別館の大浴場も広くはないです。
貸切風呂レベルの狭い風呂です。
露天風呂もありません。
男女の入れ替えもないようです。
ただ、お風呂はトロトロです。
それぐらいですねw

入浴後、夕食の時間を確認しようかと、フロントに電話しようとしました。
前述のとおり、室内に電話はありませんでしたが、よく見ると電話表はありました。
それで不思議に思い、廊下に出ると館内電話がありました。
そのため、廊下からフロントに電話しました。
しかし、出ませんでした。
「おいいいいい」
と思いましたが、取りあえず、これまた室外にあるトイレに行き、戻って来てからかけると出ました。
フロントまで行かずに済んで良かったよw

ってなわけで夕食です。
本日は、私の他にもう1組、団体客がいるようです。
はじめ、日高川町役場の社員旅行かなと思いましたが、どうもそうではなく過疎地ビジネスの営業に来てる人のようでした。
具体的に書くと、過疎地におけるドローン宅配サービスみたいなものです。
1組とは言え、この団体が結構な人数でした。
明日はドローンを使って荷物を運ぶところを、地元住民に見てもらうようです。
ちなみに、本館には僕だけが宿泊し、別館にドローン宅配集団が宿泊してたようです。
そして、使える大浴場は別館のみと言う感じです。

スポンサーリンク

ってなわけで夕食を見ていきますよw
天ぷらには天つゆがあるみたいですね。
良いぞおw

愛徳荘・夕食1

すましと肉の焼いたのですねw

愛徳荘・夕食2

山なのにアサリの炊き込みご飯ですかねw

愛徳荘・夕食3

締めのスイーツにメロンと巨峰ですかねw

愛徳荘・夕食4

夕食後に別館大浴場に向かいます。
別館の広場では、営業団が明日のドローンの最終打ち合わせをしてる様子。
それを横目に大浴場にGOです。
とか言ってるうちに最終打ち合わせも終わったようで、このクソ狭い大浴場がもろ密渋滞。
営業団「ひげりもあるやん」
わい「(ひげ剃りぐらいあるやろw)」
と心の中で突っ込みを入れたくなるぐらい営業団もハイなよう。
団体客入れたら、風呂の時間被るから、本館の大浴場も開けやなアカンて…。

部屋でKindleマンガとか読んで時間つぶすも、恒例の夜食タイム。
ちなみに電話表とはこれのことだw

愛徳荘・夜食

深夜になると廊下は真っ暗。
非常灯の明かりしか点いていない。
どうせ、本館に泊ってるのは僕だけだから、トイレの電気はつけておきました。

翌日の朝食です。
夜はすましだったのに、朝はみそ汁だああああ(良い)。

愛徳荘・朝食

大浴場は昨日と変わらず本館のは使用不可。
別館の大浴場だけです。
男女の入れ替えもありません。

ってなわけでチェックアウト。
お昼は御坊市に行って、餃子の王将です。
なんだか、お風呂が狭かったし、ご飯もバイキングでなかったから、奮発しました。
揚げそば(皿うどん)と餃子2人前と言う豪華セットですw

餃子の王将 御坊店230706

でも、やっぱり広いお風呂にも入りたい。
と言うことで、「かなや明恵興温泉」にも来ました。

愛徳荘 → 御坊市 → 明恵峡
と言うルートはかなり遠回りなのでおすすめしません。
でもまあ、来ちゃったのだから、仕方がないw

かなや明恵峡温泉

ここ、かなや明恵峡温泉は、大噴湯記を始める前にも来たことがあるけど、昔すぎてあまり記憶に残ってませんでした。
でも、良いところなのでまた来たいです。
日によって男女の入れ替えがあったんじゃないかな?
僕の記憶と浴槽があわないんですよねw
まあ、この外観も記憶にありませんでしたけど…。
しかし、ここ有田川町がやってる町営の施設のようだけど、レディースデーがあるのにメンズデーがないとか、完全な男女差別施設ですね。
ここの湯もトロトロで人気があるようです。
露天風呂もあります。
良いところですよ。

ほなな

温泉旅行
導師 寺前呂麻衣をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました