やってまいりました。
大噴湯記的、湯快リゾート「東海地区ランキング」のお時間です。
このランキングは、ネットの評判等を気にせず、大噴湯記の独断と偏見で決めさせてもらいます。
まず、第1位はじゃーん。
恵那峡国際ホテルです。
お部屋に和室ではなく和洋室を選んだのが良かったのかもしれませんが、この部屋は格別に良かったです。
これ絶対、ランクアップルーム並でしょう。
バイキング会場の直下ではありますが、ひょっとしたら宿泊客が少なかったため、通常料金で提供してくれた可能性もあります。
温泉も濃くて良い。
循環を認めているため、どの程度が新湯か分かりませんが湯量も多いです。
観光としても恵那峡の遊覧船や遊園地の恵那峡ワンダーランドなどもあり、楽しめるんじゃないでしょうか。
まあ、いずれも僕は行ってないですけどね。
ラドン泉が良い方は近くに恵那ラヂウム温泉館があります。
外湯的にどうですか?
第2位はじゃーん。
下呂彩朝楽・別館です。
下呂彩朝楽・別館は下呂温泉街の中にあり、バリアフリーが全く考慮されていないホテルです。
「本館の方が下呂温泉の昔からの源泉に近く、泉質が良い」
なんてネットの評判を見ますが、個人的には全く的外れだと思っています。
本館は新湯が極めて少ないのが特徴です。
下呂彩朝楽・別館は、本館に宿泊した際に露天風呂を利用させていただいただけwですが、別館露天風呂の泉質が本館より良いと言う理由だけで2位にさせていただきますw
第3位は下呂彩朝楽・本館です。
下呂彩朝楽・本館はJR下呂駅近くの山際にあり、下呂温泉の昔からの源泉に近いのが特徴です。
そのため、新湯の泉質は良いのでしょうが、その新湯の投入量が少なすぎます。
循環が過ぎるw
おそらく、新湯の購入量は他の温泉旅館と調整になるでしょうし、有名温泉地だけに新湯の価格も高いでしょうが、もう少し頑張って欲しいところです。
(現在では、私も、別館よりも本館の方が泉質が良いと思っています)
(ただ、引き続き「循環が過ぎる」とも思っています)
あと、別館もそうでしたが、カラオケのメンテナンスが悪かったです。
調整中として使用不可なカラオケルームが本館と別館で2部屋ずつありました。
第4位は志摩彩朝楽です。
こちらの志摩彩朝楽、なかなかの人気館でネットでのランキング記事で湯快リゾート全館の中の1位にしているところを見たこともあります。
しかし、当方では東海地方のブービー賞とさせていただきます。
理由は、新美里温泉の運び湯だからです。
それ以外は特に問題のない館です。
東海地方の記念すべきビリッケツ、第5位は鳥羽彩朝楽です。
こちらは外からの見た目(外観)に全てを持って行かれた館になります。
小浜城跡に建つ鳥羽彩朝楽はそれだけで価値のあるものになりますが、それだけの館です。
温泉も猪の倉温泉の運び湯となります。
志摩市も鳥羽市も観光地ではありますが、温泉地としてのこだわりは低いようです。
ちなみに志摩市内、鳥羽市内にはいずれも温泉の源泉があるようです。
実は志摩彩朝楽も鳥羽彩朝楽も伊勢神宮参拝を名目に宿泊したホテルでしたが、いずれも運び湯だったため、温泉には非常にガッカリしました。
これまで湯快リゾートは白浜しか宿泊していなかったため
「(白浜はなんて素晴らしいんだ)」
と思ってしまいました。
また、この館は施設も設備も古く、お金が回ってない印象を受けました。
固形燃料のコンロさえ古いです。
ここは、部屋からの景色ではなく、外からの見た目を楽しむホテルです。
ただ、こちらも近くに遊覧船乗り場があるようです。
いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけましたか?
まったねえ